トレ・ビアンdays

40代・アラフィフ女の貧乏脱出計画

アジト(住)

「住」に関しては、前述の通り、親の持ち家にタダで住み着いています。

築50年の一軒家です。

蛇出ます、ゲジゲジ出ます、ゴキブリ出ます。

日本社会に居ると、いい年して親に家賃くらい払えというプレッシャーはよく感じますが・・・うちの親が要らないというので、それに甘んじています。

 

修繕費等は出します。

ボロ屋って次から次へと、あちこちが駄目になるので、かなり修繕費がかかります。

この前の台風では案の定雨漏りがしたし、塀の一部も崩れたので、また直さなければならない・・・。

数十万単位でお金が出ていきます。

私は定期的にやってくる「住まいの病気・ケガ」が怖くて自由にお金が使えず、貯金していたようなものかもしれません。

家賃がタダでも、さほど安くつくわけではないのです。

 

ちなみに例の貯金7000万円のシングルマザー(仕事は外資系企業の営業)も、出戻りで、実家にタダで住み着いている状態です。

実家住みじゃなければこんなに貯まらなかった、と言ってましたね、やっぱり。

別に家にお金とか入れてないんじゃないかな、彼女も・・・。

下手したら食費も親持ちかも。

 

親のスネを齧るな、家に金いれるべき説は、勿論一理ありますし、立派な心掛けだと思います。

でも親も死期が近づくと、娘が困窮せずに生きてくれればそれでいいので、負担を軽くしてやりたい、あの世にはお金を持っていけないし、などと考えるタイプも結構居るわけです。

だいたい、親が使い残した資産に関しては相続税がかかってしまうので、子の資産のほうを減らさないのは、合理的でもあります。

ま、要はこういうことって当事者間の同意が全てでしょう。

 

私の仕事の性質上、労働と余暇も、はっきり分かれていません。

要は「よく働いた!さ~遊ぶぞ!」という気分にならないので、発散のためのお金も使いません。

だらだらと働き、だらだらと寝ています。

暇なときは持て余し気味の一軒家をせっせと掃除します(笑)


だから旅行もあまり行きませんね。

せいぜい伊豆とか、草津とかでしょうか。

沖縄とか北海道に行きたいけど、夢のまた夢。

ましてや海外旅行は無理です。

 

1000万円以上、貯金があるなら少しくらいは余暇にお金を使ってもいいんじゃ・・・、という話もあります。

でも、一緒に楽しむはずのパートナーが旅行嫌いだったり、もしくは私以上に生活苦に喘いでいたりする状態では、それも無理でしょう・・・。

私には相手の旅行代を出してあげる甲斐性もないし。

だいたい、人から融資を受けている状態だと、余暇を楽しむこと自体に罪悪感を感じるらしいですね。。。

私は借金をしたことがないので、分からない感覚ですが。

 

近場で泊まるにせよ、お宿はとにかく「一番安いとこ」。

料金を比較できるサイトでねちねち調べて、安いところを探します。

人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

 

料金は日々変動するので、キャンセルが可能な期間だったら、キャンセルして予約しなおす、ということもします。

それも勿体無いとなると、紀行番組とか見たり、見知らぬ国のガイドブックだけ図書館で読んで、なんとなく満足しています。

 
衣・食・住と見て来たわけですが・・・ね、支出、少ないわけでしょう?

節約してないといいつつ、ずいぶん節約していましたね(笑)

自覚なかったです。

何十年にもわたってこれが当たり前だと別に苦にもなりません。

 

しかもありきたりの事しかしてないんですよね・・・。

「食べない」とか「買わない」とか「セールで買う」とか。

もっと賢い人なら新しいサービスをどんどん試して、「攻めの節約」をしているんだと思います。

(私は守りばかり)

 

例えば外食なら、モニターとしてレストランの覆面調査ができるサイトに登録すると、実質タダ飯が食べられたりするとか。

私もテレビで紹介されていたのを見て、そんな「おいしい話」があるのか試してみたくて登録しました。

でも、近所のファストフード以外、外食の機会自体がなかなかないというね(泣)

こういうの、たくさん使える方がうらやましいです。

 

こうして支出を見ていくと、なんだか私は日本ではなく、ほぼバングラデシュ並みの物価の国に住んでいるような感じです。

多分、ですけど、バングラデシュで10万円も月収があったら、相当のお金持ちではないでしょうか?

貧乏に気付かないわけだ。


・・・うん、書いてて虚しいです(笑)

50代になるまでに、この生活から抜け出したい・・・。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村