トレ・ビアンdays

40代・アラフィフ女の貧乏脱出計画

お久しぶりです。

怪我したからと言ってパソコンから遠ざかっていたら、全然ブログを更新しなくなってしまった・・・。

ネタが溜まりまくりです。

ここまで空けてしまうと、結構色々な出来事が「現場」で起きていて、あれも書かなきゃ!これも書かなきゃ!と焦ってしまう。

 

リハビリ的に軽い話でも書きますね。

昨日久々にスシロー行ったんですよ、スシロー。

ジョブチューンのジャッジでも10点中9点合格だったスシロー!

茶わん蒸しが小さくなってたような気がしたけど、まあそれはおいといて。

 

注文したお寿司を待っている間、パートナーが突然「スシロー、スシロー、お寿司が回ってる~」と小さく念仏みたいのを唱えたのです。

私はなんだかわからなかったんだけど、「替え歌だよ。韻が同じじゃん、我ながら上手い」と本人は自画自賛してた。

おそるおそる何の歌か聞いてみると、アナ雪のテーマ曲、「let it go~ありのままで」だと言うのね・・・。 

私のパートナーはすごく音痴なの。。。

私は可哀想に思って、「そうだったのか。レリゴーとスシローね、上手♡」って褒めて、そのままお寿司食べてたの。

パートナーはなんの歌か気づかれもしなかったことに憮然として、歌うのをやめたんだけど、私の頭の中ではその替え歌がずっとぐるぐる回っていました。

 

で、会計になってパートナーに向かって1800円です、と告げられた時、私、ひとり1000円以下なことに感動して、思わず「少しも高くないわ♪」と即興で続きを歌ってしまった。

店員さんも、パートナーも周囲の人もポカーンて感じ。

こんな時に限って誤魔化しようがないほど、しっかりクリアに音程とれてて、・・・自分の美声を呪いました(笑)

 

あと、同じ日、初めて会った時の服装を説明しようとして、胸元についていたクロスステッチの数を正確に言ってしまった。

クロスステッチの数?!てかあの服クロスステッチなの?あの細かい刺繍をひとつひとつ全部数えてたの?」

ええ・・・数えてました・・・そしてその数を今でも覚えてます・・・。

 

うーん、どっちのエピソードも、私の敗因は細部に拘泥して、全体が見えていないこと、なんだろうな。

 

あまり周囲から変人だと思われないよう、気を付けようと思います。

 

久々なのに、こんなくだらない話でごめんなさい。

だけど、まあ・・・要は結構、精神的に持ち直しました。

怪我したものはしかたない、あきらめが肝心です。 

たまたま見ていた人生レシピ(再放送)に出ていた鈴木秀子さんという方流に言うなら、「聖なる諦め」です。 

そう、その「聖なる諦め」こそが、幸せになる秘訣らしい。

本当に成長し続けなければいけないの? シスターが教える、“あきらめ”を受け入れる生き方 | ダ・ヴィンチニュース

 

あと、寝る前にみっつ感謝するといいらしいです。

小さなことだけど、なるべく実践してみます。

ボロボロでも、満身創痍でも、とにかく幸せならそれでいいと思うので。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村